2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

木工でもぴんくのとりさん

P1210720

今日は、はじめてかな?
「木工作」カテゴリです。

昨年11月。

いつもいろいろお世話になっている場所で、青空アートデイがあり、木の実などを使って、自由工作をさせてもらいました♪

こんなのも。
P1210721

P1210718

P1210719

ぴんくのとりさんは、木工でも(^^)

それから、我が家のちっちゃいひとの木工作品も↓
P1210714
電車らしいです。
車輪にまで、顔が描いてあります(^^)

ちっさいひとが、うまくいかないといって、いらいらしながら作った時計も。
P1210715
名人と呼ばれる先生が、手伝ってくださいました(^^)

木工、なかなか家ではできませんが、ちっさいひとは、こういうのが結構好きで、そして、あーママも工作好きです♪

今後も時々作ったものを載せていければと思います(^^)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

恐怖!ぴんくのとりさん集団

P1170955

ずんずらずらずら~。

一度に作ったんじゃなくて、何かを作るときに1羽ずつ作っていたら、どんどん増えていってます。

現在ではもっと居ると思います。
倍ぐらいかも。

おそろしや~

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ちっさいひとたち作品

昨日、ちっさいひとたちが作った作品を載せたので、ちっさいひとたち製作シリーズも。

あくまで、「ちっさいひとたちが作った粘土作品」であって、「あーママがちっさいひとたちをモチーフに作った粘土作品」ではないのですが。

粘土をはじめた昨年2月ごろの作品が主です。

P1170949

なるべく、解説可能なものから。。
(中には、なにがなんだかわからない作品多数で、解説不可能連発です)

こちらは、セサミストリート。
黄色いのはビッグバードだったり、赤いのはエルモだったり、水色はクッキーモンスターだったり。

指輪型にして、指人形遊びできます。

お次は。。。
P1170947

ごく初期の中では、わりと解説しやすいものを集めた写真。

ぺろぺろキャンディ、、、量産(^^)

黄色い顔は、メロンパンナちゃんのネームタグです。
そーいうからには、そーなんです。

うしろのほうにいるのは、魔女っこだったり、ゾウだったり、クマだったりの立体人形。

実は、立体って難しいなとあーママは思っており、自分でも平面だったら、ゴテゴテいろいろとつけられるけど、立体はなかなか大きな作品は作れません。

平面を作るより、数段レベルが上がると思ってます。
ちっさいひとが、果敢に(?)、立体作ってみた作品です。

あと、オーブン粘土を家でやらせた一番最初のときは、ひたすら、3色団子を作りまくっていました。

たまに、こーやって、ちっさいひとたちの作品も載せていきます。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

おねがいうさちゃん♪なプレゼント

P1220208

*まきぞうのひとりごと*のまきぞうさんのプレゼント企画に当選させてもらい、ステキなプレゼントが届きました♪

すっごい、かわいいです。
おねがいうさちゃん♪

ご利益ありそうです(^^)

希望の漢字1文字入れていただけるとのことで、「漢字」だっていってるのに、「あ」の文字でお願いします。と言うあーママのわがままにも答えてくださり、「あ」と入れてもらいました♪

さらにさらに、この時期とても重宝するマスクまでつけていただき、お心遣いに感謝です!
マスク必需品なので、かなりタイムリーにありがたいです。

大切に使わせていただきます!

まきぞうさん、ありがとうございます♪

まきぞうさんのブログはコチラ↓
http://ameblo.jp/makizo-house/

↓ クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ちっちゃいひとたちと、ちっちゃいひと製作♪

もう、久々に、粘土です。

今日、粘土しました(^^)

うちにいるちっちゃいひとたちが「粘土やる」と言うので、あーママも粘土しました♪
(最終的に、あーママ集中してしまい、さっさと作品作り終えたちっちゃいひとたちの夕飯を、多少待ちぼうけさせました)

ちっちゃいひとたちと一緒だと、やれ、この粘土を柔らかくしろだの、やれ、この色が足りなくなってきたから作れだの、あーママ専念できないため、かるーい作品をチマチマ作りました♪

でも、粘土、たのしーなぁぃい♪(^^)

できあがった粘土たちはコチラ
Img_20110127_212718

あーママは、手前のちっちゃいひとたちをひたすら作り、見えるかわかりませんが、ぴんくのとりさん極小バージョンも、最新の注意を払いつつ、作りました♪

まわりは、ちっちゃいひとたちが作った作品です。

左半分は3番目にちっちゃいひと(ちっちゃいひとの中で一番大きい人)作。

右半分は2番目にちっちゃいひとの作品です。

人の顔らしきものは、ひいおばあちゃんのかお。

髪の毛が、マーブル模様の白と灰色を作り出し、いい線いってますが、唇の色が真っ青という、口唇チアノーゼ状態なのが難点です。。

あとは、右端のピンクの物体は、2番目にちっちゃいひと作の「ソファ」です。
これのみ、ものすごい執着を見せ、焼き上がりをチェックしておりました。
渋いセレクトです。

春を待たずして、ちょっと粘土熱、再燃してきたあーママです。

夜に、なるべく中断されずに、集中して挑めたらなぁ。。

ねんどねんどねんどーーーーーぉう!

心の叫びです。

そうそう、我が家で一番重量がある人が、携帯で今日の作品の写真を撮ってくれたのですが、なんだかわからないけど、こんなデフォルメされた画像も。

20110127212414795

かっこいいんだかわるいんだか、よくわからなかったので、メインで使いませんでした(^^;)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

編み編みなプレゼント♪

P1220199

空の道のぷちょんさんのプレゼント企画に当選させていただき、プレゼントをいただきました♪

麻紐のカゴと、ドイリーです♪
おおきさもちょうどよくて、何を入れようかなと、ウキウキです♪
ハンドメイドの宝物たちを入れようっと♪
うれしいです(^^)

私も、編み物歴は2年以上と、無駄に長くなってきたのですが、まったく上達せず(^^;)、こんなに上手に編めるのがうらやましいです。
そして、このドイリーのように、細い糸で、こんな模様を編むのが大変だし、高等テクニックだーということだけは、へたっぴのあーママでもわかります。

編み物って、自分でやるのも、とても楽しいけれど、人様の作品を手に取れると、またうれしいです♪

ぷちょんさん、ありがとうございます♪

ぷちょんさんのぶろぐはこちら↓
http://ameblo.jp/plum55/

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

お気に入りのバッグたち

P1210689

縫い物が続きます(^^)

ちょっと粘土から離れていますが、きっと、春には戻ってくるでしょう♪
明日は晴れのち曇りでしょう♪(?)

ブログはじめて、うれしくてテンション高すぎて、ストックしていた粘土作品、一気に出しすぎました(^^;)

もっと計画的に小出ししていけばよかった。。

というか、1日1回更新で十分だったじゃないか。。

無計画な自分にがっかりです(><)バカバカ~

さて、画像ですが、こちらのバッグも、kit3さんを先生として受けたクラスで教わったものです(^^)

ミシンのかけた後が二重になっちゃったり、、、という生徒のウデはともかくとして(^^;)、布といい、かたちといい、とてもかわいくできました♪

こんな巾着型のランチバッグも♪
P1210688

どちらもお気に入りです♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

キーケースなプレゼント♪

P1220198

*message*の魔女ぱっちさんのプレゼント企画に応募、見事当選しました♪

そして、いただいたプレゼントです(^^)

ステキなキーケースと、小さい編み編みバッグのストラップです♪

ミシンの出来ない私には、キーケース、、計り知れないくらい高度なものです。
中もとてもステキで、鍵をジャラジャラつけているあーママ、早速使わせていただこうと思います♪
もったいないけど、大切に使います(^^)

ストラップも、ちいさくて、すごいです。

魔女ぱっちさん、ありがとうございます♪

魔女ぱっちさんのブログはコチラ↓
http://michanmama814.blog108.fc2.com/

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

クッキーなプレゼント♪

P1220197

先日、応募して、ステキなプレゼントをいただきました(^^)

Clay macaron expoのeriさんから、かわいい、うさぎさんとスプーンフォークのクッキーです♪
スイーツって、作ったことがないあーママ。(←作れない)

こんなふうに、リアルに、そしてかわいく作れるなんて、感動です。
実物を手に取ってみて、、、食べちゃいたい気分です。

eriさん、ありがとうございます♪
eriさんのブログはコチラ↓
http://claymacaronexpo.sblo.jp/

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

お気に入りの裁縫セット

P1210722

いつも使っているお裁縫セットです♪

3つに折りたためて、コンパクトです(^^)

でも、あーママはミシンを持っていないし、ちくちく縫い物は、ニガテ分野です(きらいじゃないけど、大雑把なので、雑な仕上がりに(^^;))

なんで、こんな高度なものが出来たかといえば、先日の指編みを教えてくださった先生方kit3さんのクラスで、以前作らせてもらったからです♪

↓ kit3さんのぶろぐはこちら。

http://kit3linen.blog121.fc2.com/

お気に入りで、家でも、外でも、使ってます♪
意味なく(←というのは、特に裁縫する予定がない外出でも)持ち歩いたりしちゃってます(^^)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ニワトリ追加

P1220096

今は編み編みして、こんなものたちを作っています。

にわとり作って~と言われたので、追加しました。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

もしゃもしゃとりさん&動くコップ

今日は、いつも通っている遊び場で、ハンドメイドのクラスがありました♪

ほぼ月1で参加させてもらっている、楽しい時間です♪

以前ブログでも載せた、消しゴムはんこ(消しゴムはんこのカテゴリを参照)も、こちらの先生方に教わったものです♪

布物から、消しゴムはんこ、衣類なども手がけ、羊毛フェルトに、今日のクラスは、編み物も!
多彩です。

で、今日は、指編みを教わりました。

指編みは、ちょっと前に少しかじったのですが、5本指に絡めていく、リリアン編みというやつ。
意外と難しく、かぎ針でちゃっちゃとあんじゃったほうが簡単簡単♪と、敬遠しつつある経験あり。

でも、今日の指編み。
画期的に、簡単で、ものの数分(ほんとに1分2分で)編めちゃいました♪

で、編みあがった1本の長い作品に針金を通し、リースにしたり、コサージュっぽく丸めたり。

あーママは、天邪鬼なので、先生の指示通り動かず(^^;)、とりさんの形に形成。。

もしゃもしゃとりさん、、、らしき物体(きっと目を凝らして、「これはとりだとりだ」と念じればとりに見えてくるはず)を完成させました。

こんなんできました~♪
P1220116

P1220117

毛糸がかわいくて、いろんな糸を見てるだけでも楽しいです(^^)

参加したみなさんの作品♪
P1220097
いろいろあって、かわいい~(^^)

さて、そんな楽しい毛糸のあとは、紙コップを使った工作も。

紙コップと、透明のコップを重ねてます。

P1220098
それに、シールを貼っていくと。

絵が動くコップの完成♪

これが楽しかったので、今日は、家で、「簡単指編み」&「紙コップ工作」することに決定!

こんなん作りましたよ(^^)

あかいとりさんと、あおいとりさんが、こんにちは♪
P1220107

さよーなら♪
P1220108

今度は、うさぎさんと、こんにちは♪
P1220109

ウサギさん同士も、こんにちは♪の握手(^^)
P1220111

そして、さよーなら。。あ、またとりさんが、、、(ってエンドレス)
P1220112

違う切り込み方も↓

あれ?あおむしさんがいるよ。
P1220113

ちょうちょになった!
P1220115

いろいろ遊びました♪

うちの小さい人(のうちの一番大きい人)も、すっかりハマって、いっぱい作ってました。
P1220106

すごいなって思ったのは。。

「笑った顔」
P1220104

「困った顔」
P1220105

透明コップを回転させると、表情が変わるんだって。

へー!
あーママも、今度それ、やってみよーっと(^^)

今日、教わったすばらしき先生方kit3さんのブログはこちら↓

http://kit3linen.blog121.fc2.com/

(クリックすると、勝手に飛んで行くっていうやりかたがわからず、こんなかき方ですみません。。。(^^;))

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

お顔の乳歯入れ

P1210464

乳歯入れです。

というか、乳歯入れの蓋です。

こどもの歯が抜けたら、どの歯がどこのものかわかるように保存しとこうかなと、作っておきました。
男の子2人と、女の子1人になっております(^^)

乳歯って、私のこどもだったころ、上の歯が抜けたら軒下に、下の歯が抜けたら屋根の上に投げたものでしたが、いまは取っておく人もいると聞き、とりあえず「取っておく」と「投げちゃう」のどっちにでもできるように(?)、まずは、取っておけるものなら取っておこうかと、こんなものを作ってみた次第です。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

アンパンマンバッグ。ドラえもんも

P1210492

粘土でアンパンマン作品を載せたので、アンパンマンつながりで、バッグ。

2年位前の作品になっちゃいますが(^^;)

ドラえもんも居ます♪
P1210497

↓ クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

アンパンマン・あいうえおポケット

P1210995

あいうえおのポケットに、「あ」なら「アンパンマン」だったり、「い」なら「いちごちゃん」だったり、キャラクターが入ってます♪

あ~こ、まで
P1210996

さ~の、まで
P1210997

は~も、まで
P1210998

や~わ、まで
P1210999

短気なので(?)、短気集中型のあーママ。

編み物でも、粘土でも、数日かけて徐々に完成♪という丁寧さはありません。
1日で、全てを成し遂げたい!

でも、このアンパンマンは、さすがに夜、みんな寝静まったあと作るには、1番では無理で、2日かけました。
あーママ的には、複数日にまたがっただけで、かなり大作です(そんだけの基準、、(^^;))

アンパンマン、好きなので、作るとき、とても楽しかった作品です(^^)

これはけっこうがんばったよ。
↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコ・シリーズ。オールスターズ☆

P1210988

デコした携帯たちを並べました。

オールスターズって何だ。。。

だんだん粘土作品のネタがなくなってきてるという、そーいう危機的状況にあります(?)

最近、正直寒いのと、隣で寝てる人たちが夜に起きたりするため、集中して粘土こねられる環境になかったりします。
すると、どーしても、寝てる人の隣で、座椅子に座ってコツコツ出来て、なんかあったらすぐやめられる「編み編み」に偏りつつありますです。

冬ってこともありますし、タイムリーなので、今後編み編みものがブログ上も多発するかもです。
でもきっと、春には、ピヨピヨと、さえずりながら、粘土が戻ってきますから~(?)

今後載せる粘土作品の予告。

大作です!
(あくまで、あーママ作品内の大作という、かなり狭い範囲限定で)

それだけ~

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコ・シリーズ5「おはな」、、、バラ?

P1210991

携帯デコシリーズではラストです。

お花です。

花びらを1枚1枚、、、とか、短気なあーママにはできないので、ぐるぐるっと巻き巻きして、バラらしきものを作りました♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

これはなんでしょう?

P1220036

なんでしょうかね、お守り?

P1220037
裏っかえしてみます。


ぱかーーんと開くと、、、
P1220039

携帯になってます(^^)

携帯にデコするのに飽き足らず、携帯自体を粘土で作ってみました♪
電波バリサンです(←古い?(^^;)もう言わないの?なんつーのいったいなんつーの今時分)
充電もマックスです♪

ところがですね、、すごい欠陥発見されまして。

数字が、、

1,2,3,4,5,6,7,8,9。。。

ザッツオール。

、、、ゼロないじゃん!っていう。

市外局番とかなしでよろしく携帯です。
110番も出来ませんけど、よろしく!っていう。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコ・シリーズ4「チョコレート」

P1210993

チョコ電です♪

サンプルの携帯なので、待ち受け画像は単なる写真。
それがチョコだったので、チョコを作って貼って~となり、こーなりました。

でも、チョコ1個取れちゃってますね。。。(^^;)

かなり手荒く扱われるので、こんだけの被害ですんでるのも奇跡。。
というか、けっこう見つけるたび修復してますが。

このチョコは、知らぬ間に紛失パターンです。
食べちゃったかも(?)チョコだけに。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコ・シリーズ3「ドナルド&デイジー」→腫れぼったいですが

P1210989
これまた要望があって作りましたが、「なんかへん」のダメだし。

「くち、ぶつけちゃった感じ?」とも言われました。

ちょっとクチバシ腫れぼったい系のドナルド&デイジーです。
(クチバシって、ぶつけると腫れるのかっていう。。(^^;))

こんなバージョンも。どっちも腫れぼったいですけど。
P1210992

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコ・シリーズ2「ミッキー&ミニー」

P1210994

ミッキー&ミニーを作って!との要望から。

でも、「なんかへん。」とダメ出しをされましたが(^^;)

次回、もっとヘンな「ドナルド&デイジー」登場。。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

プレゼント♪

編み物など、ステキなハンドメイド作品を作られているosonoさんのプレゼント企画で、いただきました♪
P1210964

ペットボトルホルダーとエコたわしです♪
きれいで、丁寧です(^^)うれしい♪

私もこんな風に上手に編み物が出来たらいいのに。。

大切に使わせてもらいます♪

osonoさんのブログはコチラ↓
http://osono3.seesaa.net/

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコ・シリーズ1「アンパンマン」

P1210990

携帯をデコです。

こどものおもちゃになっている携帯です。

ちなみに、あーママの携帯のデコは、これと似たような感じですが、使い込んでいるため、いろんなキャラの目が取れ、耳が取れ、全部取れちゃった人もいたりして、もはや載せられる状態にないです。

以前、私と同い年のママさんが、携帯を煌びやかにデコっているのを見て、自分の携帯(アンパンマンなど、こどもだましの粘土細工)を見て、うーーん、、同い年なのに、携帯にキャラが反映されてる。。と感慨深く(?)思ったものです。

煌びやかママさんは、落ち着いていて、上品な感じ。
かたや、同い年とは思えぬ落ち着きのなさと、下品な感じ(?)のあーママ。
(でも見た目はあーママのがぜんぜんおばさん。落ち着きのないおばさんって、、、自分で書いておいて救いようがないなわたしは)

デコは、持ち主を映す鏡かもしれません(?)

↓ クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

わんちゃんうさちゃんポシェット

P1210494

たまには、編み物も載せとこうかと(^^)

ワンちゃん型ポシェットです。

うさちゃん型もあります。
P1210495

おまけに、ミッキー&ミニーテイストもあります。
P1210496

編み編みすると、、、

なごみます。。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ハートしょった、とりさん3兄弟

P1210802

以前(6月ごろ?)、粘土をはじめてちょっとしたころ、こども連れママさんの集う幼児クラブで、粘土製作をするお手伝いをさせてもらったときの作品です。

ママさんたちは、FIMOを使い、初めてとは思えないナイスなセンスで作品を作り上げていました。
あーママは、アドバイスにも何にもならないことをモゴモゴ言いながらふらふらし、分けてもらった粘土(オーブン陶土だったかな、なんかはじめてみる粘土だった)をコネコネして、とり3羽作りました♪

FIMOとちがって、作成途中でひび割れてきちゃって、FIMO以外にこの白い粘土を使ったママさんたちにも、ひび割れて来ちゃったんですけど~どーしたらいいですか!?とアドバイスを求められ、でも、あーママもはじめて触る粘土だったもので、「うーー、なんですかねなんですかね、困りましたね、とにかくひび割れないうちに早く作っちゃったほうがいいかも!水で濡らしたらどーなんでしょどーしましょ」と、なんの答えにもならないことを言いながら進めたものでした(結局、お手伝いにもなってない(^^;))

P1210803
うしろには、ハートをしょってます。
これは、FIMOで作ってます。
余ったFIMOを恵んでくれたママさんが居ました(恵んでもらいに行っただけで、ほらやっぱり手伝いになってない(^^;))

P1210800

なんか、「ビッグゲストです!」みたいな紹介をされたのに、実際来てみたら粘土には詳しくないし、特に卓越した技術があるわけでもないし、ふつうの人だった、、、というお手伝いでした(^^;)
なのに、もっていった作品の写真などを見て、ママさんたち、おおーーっと反応してくれて、皆さんいい人たちでした~。

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ベストセレクション

P1210767

ぴんくのとりさんと。

こどもたち。

この粘土作品が、いまのあーママのベストセレクションです。

さて、しばらく続いた、しがみつきシリーズとか、基本的にあーママの粘土は、

まっっっっ、、、、ったくなんの役にも立たない、実用性ゼロ作品ばかりなのですが、次回あたりから、実用性ポイントちょっとはあるかな?(零コンマ1くらい?)という、「携帯デコ」シリーズ載せていきます♪

そんな予告するほどのものでもなく、今までみたいな粘土作品を携帯に貼っていったってだけなんですけど(^^;)

↓ クリックお願いします♪ぴんくのとりにしてみました~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

そらジローに、ひっつく

P1210764

天気予報キャラクターのそらジロー。

何度か、そらジローに会いに、そしてテレビに映りに(?)行ったことがあります。

行くときのモチベーションを揚げるために作ったものです。

必殺、クリップぶっさしをしており、紐をつければ、キーホルダーにもなります。
P1210765

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

オンザ・カブトムシ

P1210758

しがみつき伊豆シリーズも、いよいよ終盤です。

伊豆旅行といえば、あーママ的には、カブトムシ。

栗拾いみたいに、ボコボコ空から降ってきたこともありました(ちょっと誇張だけど)。
カブトムシ、豊富でした。

P1210759

↓ クリックお願いします♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

きっと、おそらく、キンメダイ

P1210754

しがみつき伊豆シリーズ。

キンメダイです。

キンメダイ、おいしいお店があり、毎年行きます。
あーママの楽しみは、つきつめると、水族館でもなく、公園でもなく、プールでもなく、食べることだったりします。

キンメダイ、食べるのですが、あまりちゃんとした全体像を知らず、目が金なのかなと、黄色にしてみました。

もはや、想像上の生物となっています、このシリーズ。
P1210755

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

カラフルなとりさん

P1210748

しがみつき伊豆シリーズ。

シャボテン公園に居たような気がするカラフルな鳥です。
P1210747

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

カピバラとシャボテンとこどもたち

P1210761

しがみつき伊豆シリーズ。

だんだん、それって伊豆なのか!?みたいないいかげんな感じになりつつありますが、あくまで、あーママの行く伊豆旅行の勝手なイメージです(^^;)
伊豆っぽくなかったら、ごめんなさい。。

シャボテン公園という動物園&植物園みたいな公園があり、シャボテンがあって、カピバラさんが居ます。

なので、カピバラさんの頭にシャボテンを生やしてみました♪
P1210760

恐縮なことに、私が大ファンで、ブログを毎日見させてもらってるjeicoさんという粘土作家さんに、これと似たようなカピバラを私が送りつけてしまったという身の程知らずな事件があります。
世間知らずって、おそろしいものです(あーママが)。

jeicoさんが、すごくよい方だったので、大事件にならずにすんだものです。

↓ jeicoさんは、ランキング上位で大活躍されております♪
  クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ペンギンさんといっしょ

P1210756

しがみつき伊豆シリーズ、ペンギンさんです。

水族館にいるペンギンさんのイメージです。

うしろ。しがみついてますよ~頭にも乗っちゃってますよ~
P1210757

↓ クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

カメに乗るキッズ

P1210822

今年の福を願い、お守りを作りました♪

なにかの実と、ストラップ部分は数珠玉だそうです。

そして、しがみつき伊豆シリーズ3番目。
P1210753
カメです。

バナナワニ園で、夏、おっきなおっきなカメに乗れます。
なので、カメさんです。
P1210752

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ワニに乗ってみました。

P1210762

伊豆をイメージしたシリーズ第二弾!

伊豆旅行で行く場所のひとつが、バナナワニ園。

なので、ワニと、こどもたち。

P1210763

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

イルカと戯れるこどもたち

P1210751

あーママ家は、夏に、伊豆旅行に行きます(^^)

伊豆に行く気分を盛り上げるため、勝手に思ってる伊豆っぽいものを粘土で作りました。
昨夏の作品です。

伊豆旅行に行くと、イルカと戯れるのを楽しみにしているため、イルカとこどもたちを作りました。

他方向から
P1210749

何気に、一番後ろのちっちゃい子、赤ちゃんすぎるため水着着用せず、おしり丸出しになっちゃってます(^^)
そこはあえて、載せませんが(?)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ぴんくのとりさんと、しがみつきこどもたち(キーチェーン仕様)

ぴんくのとりさんと、こどもたちです。
P1210798

うしろすがた
P1210799

昨年7月ごろ作成。

このころ、「こどもたちをしがみつかせる」シリーズにハマっておりました。

大好きなぴんくのとりさんと、こどもたち。

キーチェーンみたいにしたいと、でも、こうキーホルダーの頭につける輪ッかみたいなのがなかったので、クリップをぶっさしました♪

すごいでしょう、この、ハンドメイドやりつつ、まったくこだわりなし!っていうか、使えるものなら何でもいいっていうか。
おおらかでしょう(?)

いいかげんです(^^;)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

粘土でお名前つけるやつ

P1170928

昨年3月くらいに作りました。
始めたばかりのころ。

こどもに、いろんな被り物をさせたもの。
ミッキーミニーとか、キティちゃんとかアンパンマンとか。

裏に名前を書いて、カバンとかにつけられるように、ゴムをつけました。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

くまの着ぐるみキッズ

3兄弟のマトリョーシカみたいなの。あと、クマさんの被り物してるの。
P1210695

これも、去年の春ごろに作った作品です。

最近は何してるかというと、夜寝てるこどもの隣で(いつ起きても対処できるように(^^;))、編み物をしてます。

最新作。

とりさんたち。
P1210728

ここでも、ぴんくのとりさんは欠かせません。

それ以外は、こどもたちにあげました。

かめさんも編んでます。

それも、のちほど載せていきます♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

消しゴムはんこでも、とりさん

P1210692

これまた昨年10月くらいに、消しゴムはんこを教わる機会があり、彫ってみたものです。

教えてもらったりんご。

それから、こどもたちの名前。

あと、とりさん。
うさぎさん。

ハンカチに押させてもらったのは、自分で作ったものもありますが、ほとんどの美しいものは、先生が彫ったはんこを押させてもらったものです。
P1210690

すぐに影響を受けやすいあーママは、その後、消しゴムはんこやりたいな~という、欲求のままに、消しゴムと、カッターを購入。
でも、いまだ進捗状況は、1回教えてもらったときのまま(ようするに、なにもやってない)。

やりたい気持ちは、多大にあるので、今後できるといいなぁという分野です。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

ぴんくのとりさん羊毛バージョン

羊毛フェルト、ずっとやりたいと気になっていました。

10月くらいだったか、100均で材料を買い、やってみました。

またまた、恐怖!ぴんくのとり軍団
P1210700

羊毛フェルト、、

以上です!!(少なっ)

これで、「羊毛フェルトやってます」って言ってはいけないよねきっと(^^;)

もっとやってみたいと思いつつ、編み物やりたい熱が覆いかぶさってきて、現在に至ります。

粘土のことも。

これも、4月くらいに作ったものだったか。
アンパンマンが好きなこどもたちのために、作りました。
P1170933

ひとつは、アンパンマン号らしきものをベースに。

もうひとつは、アンパンマンの映画に出てきた恐竜をモデルに。
こどもたちにアンパンマンの被り物をさせた感じの作品です。



↓クリックお願いします♪「オーブン粘土」と「かぎ編み」に参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ぴんくのとりさん携帯ケース

粘土じゃないのですが、おととい携帯ケースを買ったので、それに軽く付け足しをして、ぴんくのとりさんの携帯ケースにしました。
P1210701

早速、デジカメを収納しています♪

こどもたちに見つけられると取られるので、でも、ぴんくのとりさんだけは(?)譲れないので、3つ作って、強奪に備えます。

とにかく、ひたすらぴんくのとりを作るくらい、ぴんくのとりにこだわっているあーママです。

P1170955 ← こ、こわい。。

ちょくちょく、粘土以外の作品も載せていこうと思います。

次回次々回あたりで、羊毛フェルト&消しゴムはんこあたりを。
(でも、このふたつは、ほんとに、びっくりするくらいはじめたばかりで、しかも、休止中(^^;))
今後、充実させたい分野です。

今現在なにやってるかというと、冬は編み物がしたくなり、編み編みしていることが多いです。

それも、おいおい載せていこうと思います。

↓ 読んでくださり、ありがとうございます♪いつの間にかランキング上がっております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イルカ

イルカに、いろんな海の生き物と、こどもたち。
P1170934

上のは、動物たちです。

春に水族館に行き、エイとか、サメとか、ニモ(かくれくまのみ)とか見てきたので、感動が新しいうちに作ったものです。



↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

涙の作品

去年の4月に、私が入院しまして、そのとき、病院で作った作品です。

入院初日で、お医者様が入れ替わり立ち代わり挨拶に来てくれる中、粘土をこねる患者。。

でも、家に残してきた(というか実家に預けてきた)こどもたちを思い、一心不乱に(?)作りました。

その夜、こどもを思い、泣きました(ほんと)。

じゃじゃーーん。

テーマは、「母と子たち」
P1170932

一番上のふたつです。

母が子を抱っこしてるさまです。

「こどもに会いたい~、寂しいおもいしていないかなぁぁぁぁぁ!」という強い思いで突っ走って作ったら、うっかり(?)パパを仲間に入れてあげるのを忘れていました(^^;)

真ん中へんに、「100」と書かれている丸いものは、こどもに、「100円作って」と言われて作ったものです。
ナゾのリクエストが多いため、いろいろミステリアスな(?)作品たちが出来上がります。

↓すばらしい作家さんたちがいっぱいいます、クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

指輪たち。

こどもの指人形代わりに、いろんなキャラクターを指輪にしました。

バーバパパとか
P1170907

ディズニーとか
P1170905

ハロウィンとか
P1170908

アンパンマンやらこどもモチーフのものやら
P1170911

セサミやら
P1170912

その他もろもろ
P1170910

こどもが、指につけて遊んでいました。

作っていて、自分も楽しかったなぁ。
3~4月ごろ作ってました。

4月にちょっと入院したのですが、入院直前まで作っていたし、入院の荷物に、オーブン粘土入れていきました。
初日にちょっとこねましたが、あとは、あまりこねられなかったな。

っていうか、いろいろ説明に来るお医者さんお医者さんに、「なんですか、それは?」と、不思議そうに見られていました。

そりゃそうだわ、入院中、粘土こねている患者さんなんて、なかなかいない。。

入院中に作った作品は、後日載せようと思います♪(1っこしかないけど!)

仕組みよくわからないままなのですが、ブログ村に登録してみました♪危ないものじゃないので、クリックお願いします♪

いろんなすごい作家さんたちばかりです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

マトリョーシカ3兄弟

マトリョーシカとか3兄弟
P1170954

コモモ好きです
P1170950_2


記事の投稿に慣れていないので、うまくできているのか、よくわかりません。。

だいじょうぶなのか、じぶん。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

あけおめです。

あけましておめでとうございます

しめ縄飾り、わらから編んで作りました♪
P1210461

こんな飾りも(うさぎはちがう。。
P1210458

うさぎとみかんを捏ねました
P1210463

自己紹介です。

P1210465

ハンドメイド大好き、ただいま、いろんなものがつくりたいさかりのあーママと言います。

オーブン粘土は、2010年1月末から開始。
はじめは、お友達と一緒に、FIMOを使用して作りました。

こんなん
P1170960

記念すべき、初作品です(?)

それまで、オーブンで焼く粘土なんてあることすら知らなかったけれど、てづくりぶのお友達から一緒にやろうと誘ってもらったのがきっかけで、そのあとは、私だけがかなりハマりました。

で、こどもたちにもやらせたいけど、FIMOはお高い。
こどもたちに、「さぁ、自由に好きなだけ使いたまえ!」と言える額ではなかったし、かといって「お高いんだから、節約して使え!」ともいえず、なので、ひゃっきんの粘土を使ってます。

今に至ります。

主に作っているものは、ピンクのとりさんです。
自分が、ピンク色が好きで、とりさんが好きです。

あとは、どうぶつやこどもたちを作ってます。

こんなん
P1170921

食べ物なども少々。

ぴんくのとりさんは必須
P1210485

何のために作るかと言えば、こどもたちに喜んでほしくて。

なので、ほんとに、雑なつくりですが、本人楽しんで作っております。
こどもたちも、一時期よくやりました。

ほかには、カギ編みもやってます。
寒くなってからは、粘土よりも、最近編み物がやりたくなり、こどもを寝かせつつも、編み物なら、隣で座りながら出来るので、こどもが夜に起きても安心です。

作っているのは、あみぐるみや、ポシェット、シュシュなどです。

こんなん
P1210490

P1210493

P1210491

編み物も食わず嫌いでやらなかったのですが、2年半前、同じてづくりぶのメンバーで編み物を教わることになり、「覗くだけ覗いてみよう」と思ったら、一番はまっちゃったのはきっと私です。

編み図を見て、数を数えて、、、という細かい作業が大嫌い。
編み図はいまだに読めません。

けど、先生は、自由だった。
本要らずの教え方で、私にあっていて、自由に編んでいけるので、ここまで編み物にはまれたのだと思います。

思うが侭に、見切り発車でいろいろ編んでおります。

ここでも、ぴんくのとりさん
P1210477

いっぱいおります。

それと、縫い物も。
手袋人形
P1210486

P1210473

てづくりぶメンバーで人形劇をやっており、その裏方として、人形制作等もやらせてもらっています。

あとは、木工とか、羊毛フェルト、消しゴムはんこも少々。

ブログをはじめたのは、ハンドメイドをされる方たちと、お友達になりたいので♪

どうぞ、よろしくお願いします!

12の月のメダル

5月くらいでしょうか。

12ヶ月の季節行事などのメダルを作りました。

1月P1170944

2月P1170946

3月P1180086

4月P1180088

5月P1170935

6月P1170936

7月P1170938

8月P1170939

9月P1170940

10月P1170941

11月P1170942

12月P1170943

こんな感じで作ってみました。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »