2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お顔の乳歯入れ | トップページ | ニワトリ追加 »

もしゃもしゃとりさん&動くコップ

今日は、いつも通っている遊び場で、ハンドメイドのクラスがありました♪

ほぼ月1で参加させてもらっている、楽しい時間です♪

以前ブログでも載せた、消しゴムはんこ(消しゴムはんこのカテゴリを参照)も、こちらの先生方に教わったものです♪

布物から、消しゴムはんこ、衣類なども手がけ、羊毛フェルトに、今日のクラスは、編み物も!
多彩です。

で、今日は、指編みを教わりました。

指編みは、ちょっと前に少しかじったのですが、5本指に絡めていく、リリアン編みというやつ。
意外と難しく、かぎ針でちゃっちゃとあんじゃったほうが簡単簡単♪と、敬遠しつつある経験あり。

でも、今日の指編み。
画期的に、簡単で、ものの数分(ほんとに1分2分で)編めちゃいました♪

で、編みあがった1本の長い作品に針金を通し、リースにしたり、コサージュっぽく丸めたり。

あーママは、天邪鬼なので、先生の指示通り動かず(^^;)、とりさんの形に形成。。

もしゃもしゃとりさん、、、らしき物体(きっと目を凝らして、「これはとりだとりだ」と念じればとりに見えてくるはず)を完成させました。

こんなんできました~♪
P1220116

P1220117

毛糸がかわいくて、いろんな糸を見てるだけでも楽しいです(^^)

参加したみなさんの作品♪
P1220097
いろいろあって、かわいい~(^^)

さて、そんな楽しい毛糸のあとは、紙コップを使った工作も。

紙コップと、透明のコップを重ねてます。

P1220098
それに、シールを貼っていくと。

絵が動くコップの完成♪

これが楽しかったので、今日は、家で、「簡単指編み」&「紙コップ工作」することに決定!

こんなん作りましたよ(^^)

あかいとりさんと、あおいとりさんが、こんにちは♪
P1220107

さよーなら♪
P1220108

今度は、うさぎさんと、こんにちは♪
P1220109

ウサギさん同士も、こんにちは♪の握手(^^)
P1220111

そして、さよーなら。。あ、またとりさんが、、、(ってエンドレス)
P1220112

違う切り込み方も↓

あれ?あおむしさんがいるよ。
P1220113

ちょうちょになった!
P1220115

いろいろ遊びました♪

うちの小さい人(のうちの一番大きい人)も、すっかりハマって、いっぱい作ってました。
P1220106

すごいなって思ったのは。。

「笑った顔」
P1220104

「困った顔」
P1220105

透明コップを回転させると、表情が変わるんだって。

へー!
あーママも、今度それ、やってみよーっと(^^)

今日、教わったすばらしき先生方kit3さんのブログはこちら↓

http://kit3linen.blog121.fc2.com/

(クリックすると、勝手に飛んで行くっていうやりかたがわからず、こんなかき方ですみません。。。(^^;))

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

« お顔の乳歯入れ | トップページ | ニワトリ追加 »

こどもと工作」カテゴリの記事

コメント

あーママさんheart04初めまして!!
粘土を使っていろんな物を作っていらっしゃるのですね~!
私はスイーツ中心なので、すごく新鮮で思わず凝視しちゃいました!!
特にキャラクターものなんかは難しいです。。。。。
あーママさんはとっても上手に作っていて尊敬しちゃいますshine
編み物なども全くダメなのでさらに尊敬upup
でも↑の指編みはチャレンジしてみたいですっdash
絵が動くコップも楽しそうですね♪♪
子どもさんの発想もおもしろいですね~happy01

また遊びに来ま~す!!

先日はプレ企画のご参加ありがとうございました♪
発表までもうしばらくお待ちくださいねheart04

MAYU☆さん♪

ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます(^^)

お褒めいただいちゃって、恐縮です。。

私は、スイーツデコって出来ないので、MAYU☆さん作品のリアルなかわいさとかって、むしろ憧れです(^^)

これからも、よろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452405/38545302

この記事へのトラックバック一覧です: もしゃもしゃとりさん&動くコップ:

« お顔の乳歯入れ | トップページ | ニワトリ追加 »