2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

極小サイズのプレゼント♪

P1000059

ものすごく小さくて細かくて精巧な作品を作られる「キミドコロ」のきみこさんのプレゼント企画に応募、当選させてもらいました♪

ふつうに包みに入っていますが、これも3,4センチ四方くらいの極小サイズです。

P1000063

中からは、小さなチョコの箱。
正方形の箱で1センチくらいの小ささです。

長い箱。
普通に美しく、ちょうちょ結びされていますが、それも驚愕です。

P1000064

中身です。
バレンタイン企画なので、チョコです。
おじさまです。

この小ささなのに、リアルにチョコに思える精巧さ。

おじさま、5ミリあるかないかです。
なのに、ひげのみならず、まつげまでふさふさです。
まゆげがふさふさって。。

失礼ですが、きっときみこさんは、身長5センチくらいの妖精さんかなにかだと思わずにはおれません。

粘土をちょっとは体験したあーママとしては、「あ、ありえないです。。」です。

P1000066
せっかくの作品をお目汚ししてしまいそうですが、あーママ作のぴんくのとりさん&あかちゃんを並べても、この小ささ!
あーママは、特に精巧でもリアルでもないのに、ぴんくのとりさんの大きさ当たりが限界で、あかちゃんもかなり限界です。

あーママが粘土を始めたときに、いろいろな粘土作家さんの作品を拝見して、自分では作れないけど、見るだけでたくさん楽しませてもらいました、いい夢みさせてもらっております。
きみこさんはそんな憧れの方なので、とてもうれしいです。
大切にさせていただきます♪

あ、おまけにチロルチョコもつけてくださっていたのですが、写真を撮る前に、ちいさいギャングたちに強奪されてしまいました(><)載せられず、、、

↓ きみこさんの、極小&んど精巧で、おもしろいブログはコチラです
http://kiminimum.exblog.jp/



↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

いろんなワークショップ

我が家のちいさい人たちと、いろんなワークショップを開催しているイベントに行ってきました。

工作制作系や、体験型、ゲームなど、大学や、企業や、プロのアーティストの方などが主催しているたくさんのワークショップです。

参加した報告は、数日にかけて、制作系を載せていこうと思います♪

ねんどに、羊毛フェルト、おもちゃ制作などを「おみやげ」に持って帰りました。

ちいさい人たちも楽しそうでしたが、あーママも大興奮。
ふつうにこどもに戻って、自分が主体でやりたい感じでした♪

とりあえず、こんな報告。

パソコンで、自分の好きな絵を描いて、それを動かし、みんなの描いた動く絵が壁に映し出されるというワークショップ。

P1000099

あーママの参加したグループでは、「おかしの国」をテーマに、こどもたちが描いた絵が壁一面に踊ります。

こどもたち、、、のはずが、空いていたので、あーママもお絵描き参加(やりたかった)。

壁に、3人のちびさんの絵が踊っていたら、それはあーママの絵です(^^)

そのほか報告は、後日。。。♪
粘土も、かなり楽しくて、また粘土熱再燃です!!!!
初体験の粘土でした(^^)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

入れるところたくさんケースなプレゼント♪

P1000044

ハンドメイドのお洋服や小物など素敵な作品を作られている「15-o'clock」さんのプレゼント企画に、応募、当選させていただいて、プレゼントが届きました♪

P1000045

イカリ模様の通帳ケースと、ティッシュケースに、おまけでスタイもつけていただいちゃいました(^^)

通帳ケースは、ポケットも豊富で、いろいろなところに物が入れられて、使いやすそうです♪
使うのがもったいないですが、大切に使わせてもらおうと思います(^^)

ティッシュケースも、外出のときに、すごく重宝します♪
どれも、デザインや、紐のつけ方など、とてもおしゃれで、うれしいです。

お心遣いの、スタイも、我が家のよだれだくだく怪獣に使わせていただきます。

15-o'clockさん、ありがとうございます♪
↓ 15-o'clockさんのステキなハンドメイドのぶろぐはこちら
http://oclock.exblog.jp/





↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

羊毛ぴんくのとりさんズ

P1220595

先日習った羊毛フェルトで、ぴんくのとりさんを2羽追加♪

指をブスブス刺して負傷中ですが、できあがるのが楽しく、もっと作りたい感じです(^^)

羊毛フェルトだけじゃなくて、いろいろやりたいことあり。

けど、2日連続、夜「さぁやるぞ~」という意気込みは十分のまま、志し半ばで(というか、まったくやる前に)、ちいさい人たちと一緒に寝てしまい、とてもくやしい思いです(><)

目をつぶったら3秒で眠くなる、のびたくんのような、そんな眠気をどうにかしてください。。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

お寿司!

P1220597

昨年、10月。
てづくりぶのメンバーで、イベント用のお寿司をフェルトで制作しました♪
みんなでチクチクして楽しかったし、できあがったお寿司はかわいくて、我が家のちいさい人も、喜んでたくさん買いました(^^)

そしたら、イベントが終わった後の11月になって、あーママ。
再び寿司作りたい熱が、沸騰!

一晩二晩、寿司を作りまくりました。

写真には、あーママが作ったんじゃなくて、てづくりぶメンバーが作ったものも含まれちゃってますが、あーママが一心不乱に作ったのは、ちいさい人に頼まれた「海老アボカド」です(^^;)

海老アボカド♪ってとこが、普段行きつけのおすし屋さんの高級さを表しているでしょう!!
こんなとこで、セレブさがさりげなくでてしまったわ(;_;)フフフ。。。むなしい




↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

きれい☆スプーンなプレゼント♪

P1220588

ブログを拝見している「想伝花~物作り記~」の凪さんのプレゼント企画に応募、当選させていただきました♪

レジンに、果てしない憧れを抱いているあーママ。
レジンで作られたキラキラのスプーンに、おいしそうなチョコとクリームの作品。

ものすごくうれしいです(^^)

ありがとうございます、大切にします♪

↓ 凪さんのステキな作品がいっぱいのブログはコチラ
http://ameblo.jp/soudenka/





↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

オリーブハウス♪シュシュ

P1220368

シュシュのキットのプレゼント企画に当選しました♪

P1220369
できあがりは、こんなふうになる。。。と編み図も付いてきます。

あーママは、編み図があまりよくわからない。。
ところどころ単語はわかるけど、全体としてはよくわからない英語の文章みたいです。

なので、自由に作らせてもらいました♪

完成写真を参考に、似せたつもりです(^^)
P1220641

毛糸が1玉まるごとなので、とりあえず、2個作りました♪
P1220643

ピンクの毛糸は、家にあったやつです。
縁取ってみました。

まだいただいた毛糸残ってます。
もう1個作れるかも(^^)♪

さっそく、ちいさい人がシュシュ使用中です。

毛糸プレゼント、ありがたい♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

粘土うさぎさん

P1220567

お正月用に作ったうさぎさんたちです。

編み編みベッドに入れてみました。

お正月用だったので、みかんも
P1220569






↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

粘土の赤ちゃんズ&編み編みベッド

P1220565

割と最近の粘土作品です。
昨年12月作りました。

ハイハイスタイルの赤ちゃんたち。

ベッドも編みました♪
P1220566

粘土って、たのしー♪
こーやって、できあがるとたのし~(^^)





↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

携帯デコシリーズ「キティ」

P1220558

以前作った携帯へのデコシリーズ。
作成年月としては、昨年5月くらいです。

我が家の小さい人たちに管理を任せているので(というか、作ったらあげてるので)、いつの間にかなくなっていたり、いつの間にか出てきたりします。

キティちゃん携帯、なくなったなぁと思ったら、最近出てきました(^^)
なので、載せます♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

羊毛フェルト教室♪ぴんくのとりさんも

P1220590

kit3さんのハンドメイドのクラスに参加しました(^^)

今日は羊毛フェルト♪
教えてほしくてしょうがなかったものです(^^)

まずは、丸い形をつくります。
ちくちくちくちく。。。

たのしいです(^^)

お次は、サンダルを作ります。
これはまた難しかったです。。

でもなんとかそれっぽいものができました♪

無心にちくちくしました。

ピンクのとりさんも作りました♪

羊毛フェルト、やっぱりはまりそうです。
というかはまりたいです。

でも、ハマる時間が。。
ないわけじゃないのだけど、夜の自由時間の前に力尽きて寝てしまうこと多数。。

た~すーけーてーーー。

kit3さんのクラスの参加したみなさんの作品♪
P1220591

いっぱいそろうとまたかわいい♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

かわいいクマさんなプレゼント♪

P1220541
ブログを拝見させていただいている「ほっこりうさぎ」のひめりんさんのプレゼント企画に応募、当選しました♪

そして、こーんなかわいいクマさんがあーママ家に♪♪

粘土や、アクセサリーや、いろいろなハンドメイドをされているひめりんさん。
あーママはかわいいうさぎさんのファンなのですが、クマさん、ものすごくかわいいです(^^)

にっこりです(^^)癒されます♪

ひめりんさん、かわいいクマさんをありがとうございます。

↓ ひめりんさんの、ステキなハンドメイドのブログはコチラです♪
http://blog.goo.ne.jp/himerin2007

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

「まえまえ」なプレゼント♪

P1220532

ブログを拝見している「pon-nitayの暮らし」のpon-nitayさんのプレゼント企画に応募、落選してしまったものの、ご連絡いただき、親切なご対応をしていただいたうえ、あーママがわがままを申してしまった経緯もあり、なんと、こんなにかわいい「まえまえ」をいただきました♪

ハンドメイドで、素敵なお洋服や小物を作ってらっしゃるpon-nitayさん。
「まえまえ」も、おしゃれで、あたたかみがあります♪

あーママの家には、よだれだくだくチビ怪獣がおり、びしょびしょ攻撃炸裂しているので、ものすごく、ものすごーーーーく、助かります。

しかし、毎日5,6枚取り替えられるスタイのローテーションに入れるのは、あまりにもったいなく、ばちが当たるので、「ここ一番ですぞ!」というおしゃれポイントでこそ着用しようと思います(^^)

大切に使わせていただきます♪
ありがとうございます。

↓ pon-nitayさんの、ステキなハンドメイドや、参考になる子育てのブログはコチラです。
http://ponnitay.exblog.jp/



↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

まん丸羊毛フェルトなプレゼント♪

P1220543

羊毛フェルトでかわいい作品を作っていらっしゃる「クレオの森=羊毛フェルトで作る癒しの仲間たち=」さんのプレゼント企画に応募、落選してしまったものの、残念賞(準当選)ということで、かわいいまんまるちゃんをいただきました♪

羊毛フェルト、超初心者なので、私なぞ比較対象にもなりませんが、羊毛フェルトって、ここまでしっかり固めないと、ステキな作品は完成しないのか~と勉強になります。

まんまるちゃんは、しっかり固まっていて、きれいな球で、かわいいです(^^)

ありがとうございます♪
大切にします(^^)

クレオの森さんのかわいい羊毛フェルトのブログはこちら↓
http://creo.ashita-sanuki.jp/


↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

マトリョーシカなプレゼント♪

P1220542

ブログを拝見している「ハンドメイド日和♪」のhanaさんのプレゼント企画に応募、当選させていただきました♪

とってもかわいいマトリョーシカの正体は、ティッシュケースです(^^)

開くと、大きいサイズのティッシュが入り、取り出しやすいようになってます。

最近は、エコで、箱入りではなく、ティッシュのみの補充用が売り出されていて便利なのですが、でも、入れ物自体がなかった我が家にとっては、願ってもない当選でした♪
なにより、おしゃれでかわいいです(^^)

鼻炎もちのファミリーなので、今の季節、とてもとても重宝します。

hanaさん、ステキなプレゼントを、ありがとうございます♪

↓ hanaさんの、お洋服やお子様グッズなどの楽しいハンドメイドブログ(育児もためになります)はこちら
http://yonehana.blog78.fc2.com/



↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

あひるさんなバッグのプレゼント♪

P1220367

ブログを拝見している「ラフ~happy hands~」のあひるさんのプレゼント企画に応募、当選させていただき、ステキなプレゼントをいただきました♪

すごくおしゃれなトートバッグです(^^)
持ち手も工夫してあって、色もカラフルな布を使っていて、とてもかわいいです♪
もったいなくて、まだ持ち歩けていないのですが、大切に使わせていただきます(^^)

あひるさんだけに、あひるさんのクリアーファイル♪
そしてそして、うれしいことにチョコレートまで!
(チョコレートは、うちのちいさい人たちが(←みつかってしまい、無念)、おいしくいただきました♪)

ありがとうございます!
あひるさんのブログはコチラ↓
http://happysnappy07.blog99.fc2.com/

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

入園グッズなプレゼント♪

P1220533

先日、ブログを拝見させてもらっている「*はっぴーはんどめいど*」のCHIKAさんのプレゼント企画に応募、当選させてもらいました(^^)♪

もともと、体操袋、コップ袋、ティッシュいれの3点セットで、それだけでも、「あぁ~、当選できたらありがたいなぁ~」と祈る気持ちだったのに、おまけで、ティッシュいれたくさんと、コップ袋まで!!

ほんとに、売ってるみたいに(←縫い物超初心者のあーママからすると、思いつく最高級の褒め言葉なのですが、語彙が足りずスミマセン。。)すばらしく、豪華さに、「どーしよどーしよ」状態です。

このセットが、4月からものすごく役に立つ事情があり、でもでも使っちゃうのがもったいないから、しまっときたい!!と思うくらいですが、あーママの目を光らせながら、大切に大切に使わせていただきます♪

こんなにすばらしいプレゼントを、本当にありがとうございます。

CHIKAさんのブログはコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/chikako8612ttk

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

どうぶつえん♪

P1220531

今日は、パネルシアター制作記録です(^^)

動物たちは、前回作っていたので、今日は周りの風景を一瞬にして動物園に変える仕組みを(おおげさ?)作りました♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

キティちゃんとマイメロちゃん、ポシェット

P1210491

今日は、編み物カテゴリです。

昨年9月ごろ編み編みしました♪

キティちゃんとマイメロちゃんのポシェットです(^^)

んもう、編み物、無心に、ひたすら無心に編めるので、とても楽しいです♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

お花のフルーツバスケット♪

P1220040

これは、フルーツのメダル風です。

なににしようか、ヘアゴムにしようか、ぶら下げられるアクセサリーにしようか、とにかく穴を開けました。
500円玉くらいの大きさなので、ぶきっちょの私にしては、けっこうがんばって小さく作りました(^^)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

いろんなヘアゴムたち

P1170930

これも初期のころ。
昨年3月くらいでしょうか。

ヘアゴム、いっぱい作ってました(^^)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

バレンタインデーのメダル

P1170946

ブログ始めた当初にも12か月分まとめて載せましたが、12月の行事ごとに、メダルを作りました。
去年5月ごろです。

2月は、バレンタインデーで。

今後も、月ごとに、メダルたちも載せていこうと思います♪

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

くるみボタンと、粘土細工のバックチャーム

P1220042

以前、kit3さんのクラスで作らせてもらった、くるみボタンのバッグチャームです。

あーママは、粘土で作ったこどもたちを一緒につけてしまいました(^^;)

P1220044

キットをおみやげにも購入し、もう1こ、作りました♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

とりとか、かめとか、うさぎとか

P1170961

これまたオーブン粘土をはじめたころ、もう1年位前になります、、、の作品です。

変わらないイメージは、とり。
こども。
パステルな色使い。カラフル。

いっぱいつくって、わしゃわしゃいるのを眺めてるのも好きです(^^)

↓ クリックお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

きれい☆レジンなプレゼント♪

P1220300

「mogu’s cafeへようこそ」のmogumoguさんのプレゼント企画に応募、当選させていただきました♪

ずっと、すごいな~きれいだな~♪と憧れて拝見していたレジン作品。
かわいいちぎりえのかえるさんが入っています。

初、レジン作品が手元に、というだけでも大興奮なのに、すごくかわいくてきれいで、じーーーっと眺めてしまいます(^^)

ほれ込んだかえるさんが当たっただけでもうれしいのに、スイーツデコのソフトクリームまでプレゼントしていただきました。

ウィッツィーとブーフも乗ってます♪♪
ホイップクリームの感触もプニプニで、かわいすぎる!

スイーツデコも、レジンも、興味津々でしたが、実際に憧れの作家さんの作品を手にして、実物は、ものすごくかわいくて、自分もやってみたい気持ちになりました~。

いや、、、でも、やってすぐこんなに上手に出来るほど甘くないよね(^^;)

とにかく、大切に使わせていただきます(^^)

mogumoguさん、ありがとうございます!!

mogumoguさんのブログはコチラです↓
http://ameblo.jp/mogumogu1015/

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

アンパンマンの髪ゴム

P1170929

これまた初期のころに作ったアンパンマンの髪ゴムです。

あとトミカの型に入れたトミカゴム(^^;)

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

パネルシアターる。

あーママが参加させてもらっている部にて、パネルシアターをしようという企画。

あーママは、道具係として、動物さんたちを作成させてもらってます♪

こんなかんじ~。
P1220234

パネルシアター用の紙に描くのははじめてでしたが、こんなかんじでいいのでしょうか。

まわりはやさしいひとばかりなので、甘やかされていて、厳しい意見がなくて、「井の中の蛙」になってるあーママです。
大海に出たらきっとすぐ沈没します。

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

珍しいです、スイーツ&ベジタブル♪


P1170926

私は、動物やこどもなどを粘土で作るのが好きで(編んだりも、結局は動物ばかりで)、食べ物とかあまり作らないのですが。

というか、食べ物のミニチュアは、多くの作家さんが、ものすごくリアルに、上手に製作されていて、とてもとても、私はそんなレベルに達するはずがないし、どーやったらいいか皆目見当がつかない→手を出さないでおこう(^^;)という消極的な姿勢なのですが、

要するに、作れないんですが(^^;)

ごく初期、あまり粘土のことも知らないで突っ走っていたヤンチャ(?)な時期に、(いや、今だって自己流で、粘土のことなんてよく知らないんだけど(^^;))、スイーツとか、食べ物を作ったことがありました。

ちっさいひとたちの製作のヒントになればいいなという思惑でした。
でも、作ってみたら、たのしかったです♪

楽しいのと、上手なのは比例せず、「これはいったいなんの食べ物だね?」というものも多数あります。

ベジタブル&フルーツも♪
P1170927

これもごく初期です。

ハロウィンのジャックオランタン、混じってます♪

↓ クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »